仕事納めの この空気。

あのー。明日大掃除って聞いてたんですけど。

あ。今日するんですか?

 

店内の椅子を出し、掃除機をかけ、水拭きをしてワックスがけ。。。乾くまでの時間に。

 

2人のおっさん課長(親指と桃屋)が私含む女性3人と若手社員に話しかけてきた。

ワックスかけてピカピカ。

「これでスカートの中も見えそうじゃない?」って(桃屋)が若手に。

は?どういう話?って若手もなりますわなー。

私も、そう思いますわなー。

「いやあ、だからパンツまで見えると良いじゃない?」

え?それってスカートめくりは男の浪漫的な?

ワックス掛けした床にスカートの中のパンツが映ったら嬉しいって?あんた。本当に嬉しいのか?

 

そしたら、何を思ったのでしょうか、(親指)が

「自分はあなた達(私含む3人)のパンツ見たいです。」  え?

「だから 自分はあなた達のパンツが見たいです。」

 

学芸会での台詞の様に、そんなに胸を張って。

ヤダわぁ。あの子ったら、

意味わかって言ってんのかしら?フフフ。

小学生だったら、堂々と言えて頑張ったねって褒めてあげたいが、相手は親指フォルムのいいおっさんである。

 

若手社員も私以外の女性2人は完全にフリーズ。

フリーズドライですわ。

 

この場の空気をどうしたら良いのか?

そもそも誰がパンツ見てくれと言った?

誰も動かないぞ。次の台詞は誰の番なんだー?

 

困ったー。何か言わないと学芸会も終われない。

「あらぁ。お気遣いありがとうございます。」

 

言いました、私。これが限界。

これでこの会を終わらせてくれぇ。

 

そしたら、(桃屋)が

「これはバレンタインデー期待できるね」

だって。    はあ?  殺すぞおまえ。

 

もうこの会のアンコールは要らねえ。