バレンタインデー。

今日 好きです。って相手に伝えた人ってどの位いるのかなー?

 

ドキドキ。 心臓が飛び出ちゃう位のドキドキ。

追いかけて。捕まえて。もうこれ以上は無理って位のね。 

そんな時あったかな? えーっと、あったな。

っていう位。もうね、 すごーい前ですよ。

 

トキメキ浮かれた気持ちにちょっと私も便乗したいな。。。。

てな訳で、この時期は毎年デパートの催事場に行きます。チョコレートフェアと記された催事場は、それはもう一種の戦場ですよ。

各国の有名店が目白押し。 それに群がるほぼ9割が女子。今年はどれが良いかなーって色々悩むの、ちょっと楽しい。

会社用と家族分。

義理チョコは辞めます。って職場って多いんだと思う。

私も辞めても良いんじゃないかなって思う。

でもね、うちの職場の男性すっごい楽しみにしてるの、チョコレート貰うの。そわそわしてんの。

こんなに楽しみにしてるなら続けるしかないでしょ。

今日もね。

いつもありがとうございます。って渡すんだけど、

わぁ!ありがとう。って嬉しそうに。

これ本命だって貰ったんだって家族に自慢しよう!なーんて言われちゃって。

いやいやいやいや。勝手に本命とかよくわかんないけど、このチョコレートで大好きな女房と燃え上がってこっちへのセクハラが減ってくれるなら、良しとしよう。 

女子社員にも。

今年は数量限定、期間限定の苺ミルクの酎ハイを可愛くラッピングして渡したんだけど、これは若い女の子にも評判が良かった。

 

そして家族用。夫さんと二人の息子へ。

夫さんと息子達のチョコレートは必ず差をつける。

夫さんは息子達より大事ですよー。

っていうさりげなく作戦。

じゃないとね 息子達ばっかりってスネるんでね。

 

7年前までイベント時は必ずケーキを焼いていた。

バレンタインデーも、ブラウニーやトリュフ。なんならチョコレートケーキだって。

お菓子作りなんて全然得意じゃなかった。

夫さんの転勤でアメリカに引越しした時、初めて食べたチョコレートパイが甘すぎてゾッとした。とにかく甘すぎる。3年もすれば全然平気で食べてしまっていたのだが、それにしたってあんなクソ甘いケーキで育ったらシュガーハイになっちゃう!てな訳で、ずーっとお菓子は私が作っていた。

その流れで帰国した後も、イベントの時は当たり前の様に手作りしていたのだが、

その事を知った、娘を持つママ友が

「手作りが当たり前なんて思ってる彼氏なんて、ハードル高すぎて彼女が可哀想だ」

と言った。

えー?そうか?

「現にあんたの息子達はバレンタインも手作りが当たり前って思ってるでしょう?」

あ。確かに。

そうなのか?

って未だによくわかんない部分ではあるけど、私は彼女のハードルを上げたいとか思って作っている訳ではないので、それからイベントの時はケーキでもチョコレートでも買ったものを出す様にしている。 でもやっぱり息子達は小さい頃から慣れ親しんでる私の素人お菓子が無性に食べたくなるらしい。それはそれでちょっと嬉しい。

 

私は自分で自分用にチョコレートは買わない。

だけど、毎年私にくれる人がいる。

私の 心友

今年はピエールマルコリーニのハートの詰め合わせ。嬉しい。

彼がどんな顔をしてこれを買っているのか。想像するだけで楽しい。 

ホワイトデーに私が贈るものも楽しみにしていて。

 

長男はデートで帰ってこない。

次男は予定なし。今年は彼女どころじゃなかったしね。一日中家でまったりしすぎて、寝れないらしい。しょーがない。これから一緒にAmazonプライム・ビデオでも みるか。