ある日。

隣で仕事をしていた久保さんが 急に笑い出した。

え?何か可笑しかった?

 

ふふ。思い出しちゃったんです。

だってえ。今、外、風強いじゃないですかぁ。風強いなって思ったら、この間の ほら なおさんが指差された話思い出しちゃったんですぅ。

 

え? あー。あれかぁ。

風の強い日。坂道を、自転車で必死に登っている私を、向こうから歩いてきたおじいさんが指を差す。

無言で。

履いていたプリーツスカートが捲れ上がって、パンツが丸見えだったのを教えてくれたのだ。

表情ひとつ変えず、黙って私のパンツを指差す。

 

それからプリーツスカートは一度も履いていない。

 

パンツを見せてしまったおじいさんには、申し訳ない事をしたが、そんなつまんない話で思い出してまで笑ってくれるなら 良し。としますかね。

 

仕事終わり。スーパーに行ったらレジ横にサンバイザーが売っていた。

今流行りのフェイスシールドではなく、日焼け対策用の真っ黒の、よく自転車に乗ってる人が使ってるヤツ。

 

おおー。

 

サンバイザーを見るたびに思い出す事がある。

それは、当時高校生だった次男と一緒に部活をしていたショウのママだ。

彼女の話はそれはもう、沢山ある。

私がこれまで会ったことのない、極めて不思議な人だ。

長男の時もそうだったが、子供の部活なのに、母達もやらなければいけない事が沢山あった。

息子達の健康管理はもちろん、応援、席取り、お茶だしなどなど。なので親同士もかなり密だ。

ショウのママは、外に出る時は必ず黒のサンバイザーをかぶる。顔を完全にシールドする。

なので全く表情がわからない。

 

ある大会の朝、車を置いて会場に向かう中、一台の車とすれ違う。部長のママだ。その車の助手席にはサンバイザーをすっぽりかぶっているショウのママの姿が。

手を振るのも忘れて、見入ってしまった。

車の中でもサンバイザーなんだ。

 

会場で部長のママが。

ちょっとぉ。ねぇ。見たでしょう。

あれ 職質受けるレベルよね。

 

今でも忘れない。

 

そりゃあさ、UVカットはされないけどもさ。

と言った部長ママの困った顔も忘れられない。